男女のコミュニケーションの押さえどころ

男女間のコミュニケーションは相手を理解しようとする気持ちがないと衝突が生じます。

「男女は地球で出会った火星人と金星人」

もともとが違う生き物なんだ!と割り切って関わるようにしたほうがいいと思います(笑)

女性がコミュニケーションで求めているもの

女性は共感したい、共感してほしい、と思う傾向が強いです。

だから、信頼した相手に悩みごとを打ち明けたがります。

それは自分の苦しい気持ちをわかってもらいたいと思っているからです。

ところが、男性の脳は”問題を解決する”ことにアンテナが反応します。

悩みごとに対して、男性は必死でアドバイスしてくれるのですが、女性はあまり聞いていません。

それどころか「なんでわかってくれないんだろう」とイライラガッカリしているのです。

このときの女性の本心は、「私の味方でいてくれるあなたに私の話をただただ聞いてほしい。」なんですね。

男性が余計な口をはさまずに話を聞いてくれるという行為は、女性に大きな安心感を与えて満足させることに繋がります。

男性は女性の言うことを聞いてあげるだけで良いのです。

小さなこの積み重ねがどれだけできているかで、女性の幸せ度は全く変わってきます。

否定せずに、指摘せずに、アドバイスせずに聞いてあげる。

辛かったね、大変だったね、よかったね、うれしいね、と彼女の気持ちに同感共感してあげる。

それは女性にとって「私愛されてる~幸せ~♡」という実感になります。

「私のことを理解してくれている」と感じられると、心がとても落ち着いて安心します。

安心感は結婚相手に欠かせない最重要項目ですよね。

そうなると彼に対する信頼度は爆上がり。もっともっと彼のことが好きになっていきます。

男性がコミュニケーションで求めているもの

男性にはプライドがあります。

表に出していなくてもそのプライドを尊重してほしい欲求を強く持っています。

そして女性に認めてもらいたい!と思っているのです。

仕事や生き方、自分の考えや夢、を応援してもらいたい。成功を信じて励ましてほしい。

わーすごい!と言われたいという願望を持っています。

男性はこれらの思いを心に秘めているのだ、ということを女性はよく理解していてほしいですね。

男性が気持ちよく話しているときは一生懸命聞いてあげて、褒める言葉を率直に伝えるといいです。

男性が思い描く理想のパートナーとは「隣で笑顔でいてくれて自分のことを応援してくれる人」なんです。

彼ががんばっていること、努力していることを、どんどん言葉に出して褒めるようにしていきましょう。

彼は優しいねぎらいの言葉にどんなに癒されることでしょう。

新たな活力が湧いてくるのと同時に、彼女に対する愛おしさがどんどん増えていきます。

どんどん溺愛されていきますよ。

ただし、彼が困難な局面にあるときは、一人で考えたいと思っているとき。

そんなときは、そっとしておく配慮も必要です。

欠点がない人間はいない

どんな人にも長所短所はあります。完璧な人間はいません。

お互いの欠点や弱点、失敗に対して許す気持ちを持つことは大事だと思います。

ぶつかり合うのは相手が悪いのだと思いがちですが、自分の中にも問題があるからぶつかるのですよね。

お互いの考え方・感じ方を尊重しあう対話を続けていけたなら、二人の世界はより広がり、より豊かな人生になるでしょう。

相手を否定せずに、人格を認め合うコミュニケーションを心がけることはお互いの信頼関係を深め、かけがいのない相手となっていく唯一の方法です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

料金プラン カウンセリング予約