「弾む会話」で自分のことを好きにさせる
婚活でのコミュニケーション、会話のお悩みをよく聞きます。
「緊張してうまく話せない」
「何を話したらいいかわからない」
「話題が見つからない」
「面白いことが言えない」などなど・・・・。
どうしたらうまく会話が出来るようになるのか、考えてみましょう。
会話における男女の心理の違いを理解する
”他者理解”と”自己理解”をする
男女のコミュニケーションを成立させるには、まず、相手と自分の違いを理解し受け入れることが一番重要となります。
異性間で「そんなつもりで言っていないのに、違う解釈で受け取られてしまった」という経験はありませんか?
同じ行動をしていても感情は正反対ということは珍しくないことです。
「男女は地球で出会った火星人と金星人」という名言はまさしくだと思います。
男女それぞれの心の声・・・
女性
〇〇〇をわかってほしい
➟今の気持ちをわかってほしい!
男性
〇〇〇をわかってほしい
➟自分の考えをわかってほしい!
女性
「アドバイスなんていらないの。ただ聞いてほしいだけなの!」
男性
「いやいや、問題点に気づいたら解決せずにはいられないよ!」
(性別だけで決めつけることはできませんが、男女差で多く見られる傾向です)
心地よい会話のコツ
話すリズムとペースを合わせる
早口の人には早口で、ゆっくりの人にはゆっくりで、というふうに相手と同じテンポで話すと好印象に繋がります。
ちゃんとリアクションする
- うなずき
うなずきは「あなたの話を聞いていますよ」のサイン。笑顔で出来たらGOODです。 - あいづち
コツは感嘆符であいづちすること。これです➟!!!
「へー!」「ほー!」「ふーん!」「そうなんですか!」
聞き手の反応がいいと話し手はとても気持ちがいいのです。 - 相手の話を反復する
反復とは相手の言ったことを繰り返すこと。
例えば
「最近は毎朝5時に起きているんです」
「え、毎朝5時ですか?!」
反復は「ちゃんとあなたの話を聞いていますよ」が最大限に相手に伝わります。
楽しそうに話す・楽しそうに聞く
相手の顔を見て楽しそうに話す。相手の顔を見て楽しそうに聞く。
じーっと凝視するとこわいので、頭から首の下あたり、右耳から左耳あたり、の範囲をふんわり見ましょう。話すことにハードルがあっても、楽しく聞くことは誰でも出来ます。
つまり”笑顔で聞く”を意識することです。
自分ばかり喋らない
緊張のあまり焦って自分ばかり話すことのないように。相手がたくさん話してくれたら「楽しかった」と思ってもらえます。知ってることを知らないふりして聞いてあげる気遣いも時には必要です。
相手に質問する
相手が話した内容についてうまく質問ができれば会話は広がります。
5W1Hの質問が有効です。
実践練習あるのみ!
これらのことを普段の生活で練習しながら実践あるのみです。知っていても使えなければ意味がありません。
いつでも使えるように、職場で友人で家族でジムでコンビニでどこでも練習してみましょう。
コミュニケーション・会話は有意識で実践をしていけば必ずうまくなります。
もっと詳しく知りたい方は無料相談で具体的にお伝えできますので、お気軽にご予約くださいね。