「結婚脳」で婚活をしよう
結婚相談所で婚活をがんばっている女性は、とてもがんばりやさんが多いです。
がんばりやさんって、”自分は出来る”って信じている人のことだと私は思います。
それって素晴らしいことですよね。
だからコツコツ真面目に取り組んでいるのに、ピンとくる相手に出会えないと「私こんなにがんばってるのに」って凹んでしまいがちです。でも、ちょっと考え方を変えたら凹まずにがんばれるかも知れません。
恋愛脳になっていませんか?
「キュンと好きになった人と結婚したい」
「ときめきがない人とは無理・・・」
「お見合いをしていてもそんな人は全然現れない」
それ、もしかしたら、恋愛脳で考えているからかも知れません。
婚活しているしていないに関わらず、キュンとくる相手はそう簡単に出現するものではありません。
「恋はするものではなく堕ちるものだ」なんて言葉を聞いたことがありますが、よっぽど惚れ性の人でない限り、誰かに対して簡単に恋心はわかないものです。
それは婚活中であっても同じことです。
婚活で一目惚れなんてのは奇跡だと思います。
恋愛の「好き」という感情が先走ってしまうと、結婚生活でクリアしておきたいことに対して、目をつむってしまいがちなので要注意です。
結婚脳で婚活をしよう
婚活は長く時間をかけてじっくり取り組めば良い結果に繋がる、というものではないのです。
長く交際すれば相手のことがわかるということでもありません。
大切なのは”本質を見抜く目を持つ”ということです。
恋をしたいのではなく結婚をしたいあなたは、好きになる相手ではなく自分に合う相手を探すことです。
そのために、まず”自分自身を知る”必要があります。
自分はこれからどんなふうに生きていきたいのか?
どういう結婚生活を送りたいのか?
結婚するということは、他人と一緒に生きる人生を選択するということです。
幸せにしてもらいたい・・・
〇〇してもらいたい・・・
という一方的なクレクレちゃんではなく、
相手のことを幸せにしてあげたい・・・
絶対に二人一緒に幸せになるんだ・・・
相手のことを理解するために努力したい・・・
自分のこともわかってもらうよう努力したい・・・
という気持ちで、臨んでもらいたいと思います。
結婚相手としてふさわしいかどうかの見極めポイント
- 仕事に対する姿勢(愚痴が多すぎない?)
- 金銭感覚が合っている(何に一番お金を使っている?)
- 家族との関係(親や兄弟とどんな関係?)
- メンタルの安定(すぐキレたり気分のムラはない?)
- 話し合いができる(面倒ぐさがらずに)
ぜひ自分にも同じことを問いかけてみてください。
自分の価値観やこれから向き合うべき点がはっきりしてくるのではないでしょうか。
ゴールは幸せな結婚生活
好きから始まる恋愛結婚でも、結婚相談所でのお見合い結婚でも夫婦のゴールは同じです。
楽しいことや大変なことをいくつもいくつも積み重ねて、夫婦となり家族となっていきます。
離婚率のデータを見てみると、恋愛結婚の離婚率は約40%、お見合い結婚の離婚率は約10%だそうです。
結婚してからもどんどんパートナーを好きになっていけるお見合い結婚は可能性がいっぱいで素敵だと思いませんか。
どんなときでも(たとえ結婚してもしなくても)
幸せかどうかを決めるのは自分自身です。幸せには上限はありません。
勝手にどんどん幸せになっていきましょうね!
そんな気持ちで婚活をしたらきっとうまくいくはずです。