男性がプロポーズに向けて準備すること
男性も女性も仮交際から真剣交際に入ったら、その先のプロポーズのことを意識していきます。
結婚相談所での活動は婚活者の方たちの結婚に対する真剣度が高いので、結婚に向かっていくスピードが速いのです。
交際から6ヶ月以内のプロポーズが基準となります。
プロポーズは人生の一大イベントです。
プロポーズを失敗してしまうと、その後の結婚生活に悪影響が出てしまうくらいです。
でも安心してください。ちゃんと準備をしたら大成功します。
今回はプロポーズを失敗しないために気を付けるポイントについてお伝えします。
プロポーズをする日程を決める
まず「いつプロポーズするのか?」を決めましょう。
彼女の誕生日や二人の記念日、開運日やゴロのいい日、特別な日に合わせると、一生忘れられない思い出の日となります。
シチュエーションを計画する
プロポーズする場所とタイミングを計画しましょう。二人にとっての思い出の場所や美しい景色が広がる場所、落ち着いたレストランのディナーなど、二人きりになれる静かな場所を選ぶといいでしょう。
女性の希望を聞くと、派手なサプライズは苦手ですという女性は案外多いです。
彼女が一番喜びそうなのはどんなシチュエーションでしょうか?
想像力を働かせてじっくり考えてみてください。
プレゼントを考える
プロポーズのシンボルは婚約指輪です。普段アクセサリーをつけないという女性も婚約指輪だけは特別です。
昔は給料の3ヶ月分のダイヤモンドを贈ると言われていましたが、今は予算は人によってさまざまです。
私の感覚では30~50万が一番多いかなと感じます。中には100万の指輪を用意した男性もいました。
花束も女性にとっては嬉しいものです。バラの花束はその本数によって愛の意味が変わってきます。
手書きの手紙もとてもいいプレゼントです。
プロポーズの言葉を決める
彼女に対する素直な気持ちを伝えられるのは言葉だけです。自分の気持ちを正直にストレートに伝えましょう。
ごちゃごちゃとまわりくどい言葉はいりません。
彼女への愛と未来への期待を伝えた言葉の最後に「結婚してください」です。
ぶっつけ本番だと緊張のあまり、言いたかったことが言えなくなる危険性があります。
リハーサルは必須です。自分の部屋で、車の中で、ぜひ事前リハーサルをしてくださいね!
さいごに
プロポーズで最も重要なことは、大切な彼女のためにどれだけ一生懸命に準備できるかということです。
彼女のことを思いながら、準備に時間をかけて計画を立てること。
彼女の笑顔を見たくて、喜んでもらいたくて、いろいろ考えること。
その気持ちは必ず彼女に届きます。
プロポーズの成功は、二人が未来を共に歩むための第一歩になるのです。
プロポーズの思い出がキラキラした一生の宝物になるように、男性にはがんばってもらいたいです。
ファイトです~!!